息子が過敏性腸症候群になって

息子が過敏性腸症候群と診断されて、本人の生活は一変し、私の心は壊れていきました。

鍼灸

過敏性腸症候群の治療薬の候補はありますが、
症状を抑制もしくは緩和させる程度の効果しか見込めないのです。
薬の力をものともせず、息子の腸は異常な病態を引き起こしてしまう。
生活習慣の改善を試みるよう言われても、簡単ではなくて。
何より、本人にその気がないのです。
「お婆ちゃんから野菜が届いたから、食べてみて」
「天気が良いから散歩に行こうか?」
「自律神経を整えるのに、温冷浴が効果ある人もいるらしいよ」
全てNOの返事が返ってきます。
「どうにかして病気を治したいと思わないの?」と詰め寄ってしまうこともあり・・・


毎朝の腹痛が続いて、欠席が1週間続いてしまいました。
理由はよくわかりません。
本人の気持ちの落ち込みが激しい中、何とか外に連れ出し、
鍼灸に連れて行きました。


先生からは、
即効性は期待できないこと、
完治するかは約束できないこと、
本人の努力も必要であること、
などを説明されました。


1時間ほどかけて、問診と治療をしていただきました。


息子は、身体が硬直(とても緊張)しているそうです。
触診すると、冷たくて硬くて、特に右半身はびくつきがひどいとか。


緊張をとり、自律神経に働きかける治療を進めていきましょうとのこと。


どーぞ、よろしくお願いします。